permission建設業許可等許認可
建設業許可申請・更新・変更
手続き
-
建設業許可とは?
建設業を営むためには、一定の条件を満たし、都道府県知事または国土交通大臣から「建設業許可」を取得する必要があります。
建設業許可は、元請け、下請け、または規模に関わらず、建設業に従事する多くの事業者に必要なものであり、適切な許可を取得していない場合、法的なトラブルや事業活動の制限が生じる可能性があります。
procedure当事務所の手続き内容
当事務所では、建設業許可の取得や更新、変更において、以下のような手続きを行っております。
01
新規許可申請手続き
許可要件等のアドバイスおよび確認
必要書類の収集および作成
申請手続きの代行
02
許可更新手続き
更新手続きに必要な書類の準備
過去の許可内容との整合性の確認
更新時期の管理およびスムーズな更新手続き
03
許可内容の変更手続き
事業拡大や組織変更に伴う変更手続きの支援
経営管理責任者や専任技術者の変更手続き
許可業種の追加申請手続き
建設業許可取得に必要な要件
建設業許可の取得には、以下の要件を満たす必要があります。
経営業務管理責任者の
要件
- 建設業に関する実務経験が一定年数以上あること
- 事業の経営や管理に関する実績があること
専任技術者の要件
- 専門的な技術資格や、一定年数の実務経験を有していること
財産的基礎の要件
- 一定の自己資本があること
- 財務基盤が健全であること
その他
- 営業所の適切な設置
- 過去に許可の取消や行政処分を受けていないこと
当事務所を選ぶ理由
当事務所では、豊富な経験と知識を活かし、お客様の建設業許可申請を全力で手続きいたします。煩雑な手続きや法的な要件をしっかりと把握し、迅速かつ的確な対応をお約束します。
- 経験豊富な専門家による安心の手続き
- 個別相談でお客様の状況に応じた最適なアドバイス
- アフターフォローも万全
許可取得後の変更手続きもお任せください。
その他、産業廃棄物収集運搬業許可申請、障害者支援施設指定申請等にも対応しています。
相談のご案内
建設業許可の取得を検討されている方、または既に取得済みで更新や変更手続きが必要な方は、ぜひ一度、ご連絡をください。
お客様の状況を丁寧にヒアリングし、最適な解決策をご提案いたします。